フォト
無料ブログはココログ

« 夏に向けてのD・I・Y | トップページ | ヒットの予感 »

2017年4月19日 (水)

卓球ブームは各地で

卓球と笑顔で仲間をつなぐ~

卓球教室&卓球用品販売

「神田テーブルテニスセンター」  中岡隊長のブログです


「神田テーブルテニスセンター」のHPはこちら → HP 


 



 リオオリンピックの効果で、日本でも卓球ブームのニュースをよく聞きますear


 先日は平野みう選手が、アジア選手権で優勝し話題になりましたcoldsweats02




1492560707547.jpg

 今度、韓国で友人が卓球場をオープンしますhappy01 「パク・キウォン卓球クラブ」ですgood


 

 
 以前も書きましたが、韓国は学校単位での活動です。そして日本で言えば、各県に拠点校は一つ、ないし二つ。


 


 なので常に全国大会です。高校になるころには、ほぼ職業として卓球をしている選手が残っているだけですcoldsweats02


 


 そして韓国と言えば、言わずと知れた受験大国でもあります。毎年大学受験の様子がニュースになりますね。なので卓球を途中であきらめ、勉強にシフトチェンジしていく選手もたくさん居ますthink




 そういった人たちが、大人になってまた卓球を楽しむケースが増えているようです。韓国でも卓球場が増えていますねhappy01

 



 このパクさんも以前は中学校のコーチをしていました。韓国は監督は教員、コーチは卓球協会から派遣される職業コーチ、というパターンが多いです。

 





 数年前に日韓交流で秋田に来た時、会いに行ったこともありますhappy01






 ジュニア主体なのか、シニアもあるのかはまだ聞いていませんが、いつか練習に行ってみたいと思いますairplane




 オリンピック効果で強化が進むのはもちろん、昔やっていた、初めてやってみたい、など卓球に対するニーズも広がっていると感じますconfident

 




 少しでも卓球界全体が盛り上がるお手伝いになればと思いますup


 


 そんな今日は「水曜日フリー教室」ですshine さあ、今日もがんばろうhappy02
 













 



 

 

« 夏に向けてのD・I・Y | トップページ | ヒットの予感 »

隊長のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604580/65144725

この記事へのトラックバック一覧です: 卓球ブームは各地で:

« 夏に向けてのD・I・Y | トップページ | ヒットの予感 »